見れる時に見ておく。

ライブレポを気が向いた時に書きます。

アルスマグナ「アルスロットル」リリース記念イベント 神奈川会場 2部

アルスマグナ「アルスロットル」リリース記念イベント 神奈川会場 2部
2017年12月9日(土) アリオ橋本1Fグランドガーデン 開演16:30

  

 

 

スタッフさんが「アルスマグナの面白くて楽しい時間をお届けします」と言うから
登場前にハードルがめちゃくちゃ上がっている

 

【ミニトーク
アルスマグナの紹介とメンバー紹介
アキラ「ハードル上がってますが僕たち面白いを売りにしてないですからね!」

 

一部と同じく夏ツアーでヒーローショーをやったのでキャラソンを作ったという話へ。
一部はタツキ先輩&パクのキミドリクエストの話をし、アキラもソロ曲があり、
ケント先生もティーチャーロックという悪役でのソロ曲があるが、
奏くんは捕まってただけだから1人だけソロ曲ないよね?と。

 

突然アキラが「捕まってた時の再現してよ!」*1と無茶振り!!
奏くんはやりたくないという顔をしていたが、時間ないから早くやってと言われ
渋々一度はけて控え室から登場することに…
奏「(手を後ろに組み)痛い!痛い!離せ!」
他のメンバーはそっぽ向いてるwwwやらせておいてこの仕打ちwww
奏くんはムッとした様子でステージ後方の水置き場にタオルを雑にポイっと投げてたw

 

ア「ついでにご当地ネタのやつも入れてくださいよ」
奏「俺、面白い担当じゃないので…」
ア「大阪の時のたこ焼きパーティーしませんかってやつ好きなんだよね」
奏「ふと我に返った時に俺何やってるんだろうなーって思います」
ケ「泉も段々砕けてきたなと思いながら見てたよ」

先生の台詞きっかけで止まる所で奏くんが目で合図しても全然言ってくれないと。
ケ「その先に何か生まれるかな~と思ってるけどすごい眼力で…」
奏「生まれないからずっと見てるんです」

 

本題に戻って奏くんのソロ曲「風紀の定理」の話。
歌詞見たけど怖いよね~とアキラ。
知らない方に説明すると泉奏は風紀委員長で風紀を乱す人が嫌い。という背景

くそっ離せっ!と突然先程の奏くんのマネをしだすアキラw
奏「忘れろ!(手で大きく払うような仕草)」
パ「今の見ました?奏先輩今までそんな事したことないですよね!?砕けましたね~」

 

奏くん曰く、風紀の定理は風紀委員としての大きな野望を歌った曲。
歌詞は普段言い慣れてる言葉なので違和感なく歌えたそう。
年末の大掃除で断捨離する際に急かされるような感じがして
捗ると思いますのでリピートで聴いてくださいと奏くん。

 

ツアーも終わってるので披露する事がこの先ないと思うけど
もし披露することになったらマイクはどうするの?とアキラ。
メガネにつけるの?手袋にいれるの?と次々にぶっこんでくるwww
奏「普通に歌うのではダメなんですか?」
ケ「袖に入れればいいじゃん」www
ア「一回袖に入れてみてよ」www

手の甲を外に向けて手のひら側にマイクを入れる奏くん(なおマイクは袖にイン状態)
隣でパクが同じポーズしててオセロがめちゃくちゃかわいい尊い
ところでこのポーズ文字で伝わりますかね?
NONSTYLE井上さんがよくやる顔の前に手を持ってくるポーズを
めちゃくちゃ行儀よくした感じです(?)

 

さらにアキラが「ヴィジュアル系っぽいポーズ*2で自己紹介して」とまた無茶振りw

奏「(ポーズをしながら)2年A組、泉奏です。」
パ「結構ノリノリだな!(カミナリのツッコミっぽく)」

 

続いて「果てなき道」の話。元々HIGH FIVE ~Type A.R.S~という
皆と一緒に歩んでいこうという曲があり、そこから進化した曲。

振り付けのテーマは「誰かがいるから自分がいる」とケント先生。
皆で指差してクルクル回すのをやりたかったらしい。
先生はこの曲の「自分で決めたことだろ」という歌詞が好き。
今自分がやってる事は自分で決めたことだし、人から言われてやった事も自分で決めたことだから原点回帰が出来るしこれからも続けていこう、と思える曲。

 

曲を提供してくださったmihimaru GTのmiyakeさんからお手紙が。
アルスマグナのダンスは斬新で他のグループには真似出来ないし、
ダンスを見て泣いたのはアルスマグナ以外いないと…!

アルスでは誰推し?との質問に、選びづらいけどしいて言うならタツキ先輩との事。
パクは僕でしょ?とアピールしてたけどタツキ先輩が選ばれてガッカリしてたw
タツキ先輩は不器用で出来ないなりに頑張ってやってる姿がいいのと、単純に可愛いという理由で選ばれたw

 

miyakeさんはアルスというフィルターを通して曲を作ってくれるから素敵だとアキラ。
レコーディングは最初miyakeさんは不参加で、一通りレコーディングしてみたけど
ディレクターさんとこれは違うなとなりmiyakeさんを呼び出し歌詞を修正したそう。
煮詰まって一度miyakeさんが全部投げ出したこともあったらしい…
パ「ここから果てなき道があったんですね~!」(上手い事言った、みたいな顔)
ケ「言う時の顔がニヤニヤしてる」
奏「こっち向いてニヤニヤするんで気付いちゃうんですよ」w

 

【ミニライブ】

・果てなき道
奏くんとアキラがハイタッチミスしたのって果てなき道だったかな?
2番サビ後の「果てなき道の向こうで~」のズッズッズッターン!のリズムで
先生が立ったまま武富士ダンスのポーズ*3をして、パクが続いて音ハメで同じポーズしてたの笑ったw

そしてその後の「家族や仲間達~」で二人ずつに分かれ腕を組みながらグルグル回り
タツキ先輩とケント先生の位置が入れ替わるはずなんだけど、
回った時に勢いがつきすぎてしまいタツキ先輩が放り出される感じになってしまい
ケント先生が驚きながら抱きとめてた…!!

・Eureka moment
エウレカは何事もなく無事に終わりましたw

 

最後はグッピース!おやすマグナ!で締め。
はけるときにアキラと先生が階段でつまずいてぐだぐだしてた。

お渡し会と握手会は一部と同じだから省略。

2部はアキラが奏くんに無茶振りしまくってて面白かったな~www
やらないと終わらないから、とそれに応える奏くんも奏くんだけど
珍しいもの見させていただいたのでアキラには感謝しかないですm(__)m

*1:アルスロットル初回限定盤AにイレギュらレンジャーVSティーチャーロックの模様が収録されているので是非。

*2:ヴィジュアル系っぽいポーズって分かりづらいと思うので、「名探偵コナン パラパラ」と画像検索して上位の画像を参考にしてください

*3:他に上手い例えがなかったので画像検索してください…