見れる時に見ておく。

ライブレポを気が向いた時に書きます。

アルスマグナ「アルスロットル」リリース記念イベント 神奈川会場 1部

アルスマグナ「アルスロットル」リリース記念イベント 神奈川会場 1部
2017年12月9日(土) アリオ橋本1Fグランドガーデン 開演13:30

 

 

アキラが控え室のアコーディオンドアを開け、出たら一回閉める流れに。
奏くんは戸惑いながらも同じようにし、ケント先生は普通に、パクは豪快に開け、
タツキ先輩はドアを両側から開け真ん中に寄せてからの登場。

 

【ミニトーク
アルスマグナの紹介とメンバー紹介。

 

まずはチョークスリーパーまり子先生について。
皆さんに知ってもらえるきっかけが高速ダンスだったので初心に帰ろうと作った曲。
この曲はケント先生が振りをつけたので掘り下げてみよう。

 

アキラからの質問「大きな振り付けのテーマは?」→元気な高校生がテーマ。
先生は学生時代こんな事やりたかったな~って思いながら振りを作ったそう。

アルスのライブは学生時代を思い出せるようなライブだ、とアキラ。
ア「騒いでるとライブ中でも先生に怒られるから…」
ア「でも先生たまに泉に怒られてますよね!」
パ「さっきも楽屋で奏先輩と立ち位置の事で揉めてましたよねw」
奏くん思い出して笑ってるww
ケ「泉はなんか言うと剛速球で帰ってくるんだよな~…」

パクからの質問
チョークスリーパーまり子先生の振り付けでこれだ!と思う振りはなんですか?」
→特にないな~と先生。
一通り流れで全部作るけど、実際に踊ったり映像に残すことを考えた時に
上手くハマらなかったりする事も多々あるらしい。
この振りは使わないなって時の先生はとても分かりやすいと生徒組w
アキラが細かく振りを聞いた時に「まあどっちでもいいんじゃない?」って返される。

 

先生曰く振り付けのゴールは決めててそこに近ければ細かい事は気にしないと。
逆に細かく手足の位置だったり形の正確さにこだわるのがパクと奏くん。
こだわるのがそっちの二人(パク奏)だ、って先生が上手を指して言ったときに
二人とも同時に上手に向くお約束の流れ笑ったwww
タ「この間も手の表と裏でずーっと揉めてたよね」
奏くん思わず両手で顔を覆って笑ってたwww

 

先生が振り付けた後に練習していると手の向きが毎回違っていたのを見ており、
1回目は手のひらが前、2回目は手の甲が前でしたがどっちですか?と確認する奏くん
奏「何回か見て7:3とかになると先生が気持ちいい方なのかなと思いますけど、
 五分五分の時もあるので困りますね」www

パ「先生と一緒に鏡見て踊るというよりかは鏡の前でずっと先生を見てる」
奏「タツキ先輩に教える為に覚えないといけないので…」
タ「ありがとう~~><」

 

パクのまり子先生で好きな振りは間奏前のチーンで股間を押さえて
細かいステップで後ろに下がる所。ここ意外と疲れるんだよね、と先生。
練習で全員間奏でしゃがんで立ち上がった瞬間踊るのを止めて歩き出した事もあったw

 

次に絆ストーリーについて。
MVではタツキ先輩が主役で寿司屋に就職した新入社員を演じた。
いつもはアキラっちょがメインでやってるので大変さがわかったとタツキ先輩。

本当の寿司屋で撮影をしたのでケント先生とアキラは寿司の握りを5分で習ったそう。
アキラが握ってた撮影用のマグロが乾いてジャーキーみたいにカッピカピに…
先生が握ってた生ダコは水で戻せば元通りになったw

 

2017年夏のツアーでヒーローショーをやった話。
ヒーローショーってキャラソン必要だよね、と言う事で今回ソロ曲収録に至ったと。
タツキ&パクのキャラソン「キミドリクエスト」について。
アキラに曲名教えてくださいと言われ二人で「せーのっ、キミドリクエスト~~~」
パクタツ可愛すぎてアリオ橋本が天国と化した
キミドリクエストは学園生活をRPG風に歌った曲

 

レコーディングの裏話
同日にパク→タツキ先輩の順番で別々にレコーディングだったそう。
アルスのレコーディングは最初にアキラがすべてのパートを歌って
他のメンバーはそれに合わせてレコーディングをしているらしい。
キミドリの場合はそういうのがなくデモのみで、デモの音量は自分で調節できるので
パクは最初に音を切ってしまったそう。タツキ先輩もそのまま音なしでやってしまい、
手こずって3時間もかかってしまったと言い訳w

 

タツキ先輩がレコーディングで一番力を入れた所は落ちサビ。
HIGH FIVE~Type A.R.S~で落ちサビを歌うアキラを見ていていいなと思っていた
タツキ先輩が一生懸命喋っている時に奏くんが若干笑いを堪えていた

 

Eureka moment(エウレカモメント)をエウレカモーメントと読んでいたタツキ先輩
タツキ先輩的にエウレカのレコーディングが一番上手くいったらしい。
タツキ先輩のレコーディングがエキサイティングなので先生はいつも見学していくが、
この時は上手く進みすぎてつまんないから帰るわと言って帰ったとw
ちなみにイレギュらレンジャーのパクの一人三役の台詞は一発撮りらしい!すごい!

 

最近のパクタツのブームはパクが歌っているとタツキ先輩がサビでハモってくる遊びw
さっきも楽屋でずっとやっていて持ち曲なのに全然違う曲に聞こえるとアキラ


【ミニライブ】

・全開で行こう
カタカナの「ナ」とか指で数字の7を表現しているから注目してください!
アキラが曲中に「ほら!見て!7!7!」と言っちゃうのかわいい
Bメロでパクがめっちゃ顔芸してるから笑っちゃう

・Eureka moment
アリオ橋本に来る時はタオル持ってくるでしょ?と言う事でタオル振る曲を!
パ「持ってない人はほうれん草回してください」ww

最後はグッピース!寄り道せずにまっすぐなー!で締め

 

その後お渡し会→握手会の流れ。
お渡し会は各メンバーの前に整列してステッカーを渡される会でした。
並びは左から先生、タツキ先輩、奏くん、パク、アキラだったかな?
パクが自分の列に向かって「パクウィトはじめまーす!」って言ってたの可愛かった

握手会は先生→タツキ先輩→奏くん→パク→アキラの順番でした。

最後はける時にパクが軽くバブリーダンス踊ってた。MX祭でもやってたよねw

 

2部につづく…