見れる時に見ておく。

ライブレポを気が向いた時に書きます。

アルスマグナ 九瓏ノ主学園 臨時授業Vol.7 2部

アルスマグナ 九瓏ノ主学園 臨時授業Vol.7 2部
『執事服で大人のマナーを学ぶマグナ』
2017年11月17日(金) 新宿BLAZE 19:30開場 20:00開演

 

1部で大分ダメージを負ったようでみんな「あ~」とお疲れ気味

パク「ジャブじゃなくてストレートでバンバンきましたよね~」
奏くん「たまにボディーブローきましたね」
ケント先生「1部のダメージ残ってます…」


【マナー講座のコーナー】

今回の講師の平林都先生ご登場。
アルスの自己紹介がなんかハキハキしているw

アキラ「はじめまして!」
平林先生「さっき会ったじゃない」www

平林先生曰く仏頂面ではなく笑顔の人や人から言われる前に行動を起こす人が
人から好かれるのではないかとの事。

この話をしてる間に自然にうなずくのもいいですよね、と言った瞬間
メンバーが過剰にうなずき始めるww(特にパク)
気色悪い!目につく程やりすぎるのはダメ!と先生。

 

1部は面接のアポを入れる為の電話マナー、
2部は面接で訪問した人を案内する会社側のマナーを行う。

全体の流れとしては、

  • 案内役が待機している所に訪問者が訪問。お互いに挨拶をし、案内をする。
  • 応接室にいる上司に先方が訪問した旨を伝え、お通しする。
  • 上司と訪問者が挨拶をしてる所に案内役がお茶をお持ちする。

まずは訪問者がタツキ先輩、会社側の上司をアキラ、案内役はパク。
括弧内に平林先生が指摘した箇所を書きます。

----------------------------------

  • 案内役が待機している所に訪問者が訪問。お互いに挨拶をし、案内をする。

タ「おはようございます。先日アポを取らせていただきました榊原タツキと申します。
  そしてお友達のコンスタンティンです。」(でございます!)
パ『私はABC商事の木にトと書いてパク、カタカナでウィト、で
  朴ウィトでございます。ご案内いたします。』
 (一人で行かない!お尻を向けない!下半身は行く方向、上半身はお客様に向ける!)

平林先生に次々に指摘されすぎてパニックになるパクwww

  • 応接室にいる上司に先方が訪問した旨を伝え、お通しする。

パ『パクです。(でございます!)ご先方の方をご案内いたします。』

タ「失礼いたします。」
((パクちゃんに)先にお通しする!それでは案内にはならない!
 ご案内いたします、どうぞこちらへ!)

パ『ご案内いたします!!どうぞこちらへ!!』
(お足元にお気をつけ願えますでしょうか!)
パ『お足元にお気をつけ願えますでしょうか!』お足元の言い方何度も直されてたw

  • 上司と訪問者が挨拶をしてる所に案内役がお茶をお持ちする。

立ってお互い挨拶をしているのをボーっと見ているパクちゃん
上座(奥の席)をすすめる!)
パ『え、お、奥?』完全に気を抜いてたwww

座って挨拶をしているタツキ先輩とアキラ。
タ「こんにちは!」
(最初におはようございますって言ったでしょ!もう3時間経ってるじゃない!)www
相手を見る!と言われタツキ先輩とアキラが同じポーズで見合ってるの面白すぎwww

お茶を持ってくるパクちゃん(ウェイターじゃないんだからお盆を片手で持たない!)
お盆を正面に持って挨拶(つばが入る!!)

平林先生が見本を。お盆を持つ手を少し左側にずらしつばが入らないように持ち挨拶をし、
お盆を正面に持ち直してから少し腰を落としてテーブルに置く。

この後もまたつばが入る!等と厳しく指摘されながらも何とかお茶出し終了。

----------------------------------

次に訪問者が奏くん、会社側の上司をパク、案内役はアキラ。
括弧内に平林先生が指摘した箇所を書きます。

  • 案内役が待機している所に訪問者が訪問。お互いに挨拶をし、案内をする。

奏「おはようございます。クロノス学園2年A組泉奏です。(ございます!)
  泉奏でございます。よろしくお願いします。」
ア『お伺いしております。こちらへ。』(自分勝手に行かない!)

  • 応接室にいる上司に先方が訪問した旨を伝え、お通しする。

ア「失礼いたします。先方の泉奏様がお見えになっております。いかがでしょうか?」
奏くんをお通しするときにドアを押さえるのか迷って挙動不審になるアキラwww
「お足元にお気をつけ願えますでしょうか」の一言が出てこなくて
メイトちゃんから\お足元!/とお助けの声がw

  • 上司と訪問者が挨拶をしてる所に案内役がお茶をお持ちする。

お茶出しもすごく指摘されたけど笑顔!って言われた時は全力の笑顔してて笑うwww
ア「どうぞごゆるりと!」(どうぞごゆっくりとお召し上がりくださいの方がいいわね)
ア「単語が出てこなかった!」

ア「お足元ってなんだっけ?…お気をつけくださいか!」(命令しない!)
人に頼む時にはクエスチョンマークを使って疑問形にするといいですよ、と平林先生。

それでは座っていただく時は何といいますか?と抜き打ちで質問する平林先生
ア「ちょっと待ってください…お先にどうぞ!」www
メイトちゃんから\お掛けになって!/とまたお助けの声が
----------------------------------

「僕たちいいところあるんでしょうか…」と聞くケント先生に、
「それぞれ声が大きかったり笑顔があったりしたのがよかったと思います」と平林先生。

しかし、パクが「はー」「へー」「ほー」と相槌をしており、
「バカにしとんのかー!!」と厳しく注意www

相槌は「。」で終わるのが正しいらしい。
「かしこまりました。」「承知しました。」「仰るとおりでございます。」

 

平林先生がお帰りになった後、すごくグッタリした様子のメンバー…
一部の電話マナーの話から電話を切る時のタイミングの話題へ。
ア「はい、で終わる人はどこで切ればわかんなくない?」
ケ「パクは切る時に誰かと喋りながら切るよね。あと笑いながら切る。」www

【抽選会】

パクちゃんが半券を引く時に「引かせていただきます!」と言ったり
当たった人の顔を見て「おめでとうございます!」って言っててめちゃくちゃかわいい

ア「早く着替えよう!燕尾服だと腕がこれだけ(肩の高さ)しかあがらないの」

【ミニライブ】

SWEETS☆TIME
Eureka moment
チョークスリーパーまり子先生

 

臨時授業では滅多に披露しない曲をやるのですが、
今回は何と今まで3回ぐらいしか披露したことがないSWEETS☆TIMEを披露!!

初めて生で見たけどみんなかわいくてしんどい…
2番Bメロのペンギンみたいなポーズで移動するオセロ可愛すぎた…

チョークスリーパーまり子先生のラストサビの教えてまり子先生~で腰を回すところで
パクが舌ペロして爆発した…見間違いかと思ってツイッター検索したら
他にも舌ペロ目撃したメイトちゃんいたので見間違いじゃなかった…現実だった…

このまま告知して終了かなと思ったらまさかの全員でプリティージャンケン*1!!

朴ウィトによるお手本
ピースは片手で横ピースウインク、パーは口元に両手をあてハッとしたポーズ、
グーは両手をグーにしてほっぺたに持ってくるポーズ

ジャンケンを全員であいこ挟んで2回行い、最後にぐっぴーす!おやすマグナ!で終了。
奏くんは頭の上で控えめのダブルピースしててめちゃくちゃかわいかった

 

2部はとにかくパクちゃんが面白すぎて笑い疲れた…
マナー講座は社会人として学ぶ所もあったし行ってよかった。

*1:2017年11月15日にオンエアされたTOKYOMX「アルスマグナ~半熟男子の野望2~」#7にて
ロケの合間に朴ウィトが考案したジャンケンである。略してプリジャン。
「最初はグー、お腹もグー、可愛い顔してジャンケンポン!」で可愛い顔とポーズでグーチョキパーを出す。