見れる時に見ておく。

ライブレポを気が向いた時に書きます。

PARKDOLL WORLDTOUR 2015 「Yes...」

PARKDOLL WORLDTOUR 2015 「Yes...」
2015年11月2日(月) TSUTAYA O-EAST
OPEN 18:00 START 19:00

 

 

 使用したK-POPの曲は多分あってると思う。

 【オープニング】

 今まで行った国の映像が流れ、シンガーのムンジョン氏のナレーションでスタート

 

【ダンス曲(Physical)】
DJ Turn it upみたいな歌詞があったかな。とにかく踊れ!騒げ!みたいな曲。
グレーのコートからの黒スーツ。グレーの羽がついてる髪飾り。

 

【スウィングジャズ曲(Spend The NIGHT*1⇒Spend The Night)】
 東方神起のSomethingみたいなスウィングジャズっぽい曲。

www.youtube.com

上下黒でシャツに金のひらひらがついてる衣装
ステッキでダラーにbang!ってやったり。いいなあ撃たれたかった。
キャスターつきの椅子で行ったりきたりしてたのはちょっと笑った。
もっといい椅子なかったのかw

 

 【PSY / Champion】

www.youtube.com

シンガー2人がラップ。コールアンドレスポンスでChampion?\Champion!/
 曲は多分これじゃないかな。

 

 【BIGBANG / BANG BANG BANG】

www.youtube.com

シンガーとダンサーのステージ。
 本家の振り付けやっててテンションあがった!
BANG BANG BANGのところは一緒に振りやっちゃいますよね~

 

 【オットカジョ*1⇒悲しみのオットカジョ】
白パクドル様きたー!!!
O-EAST×パクドル様といえばやっぱりこの曲ですよね!!!
サブステージをセルフで開けたり閉めたりする所はどうしても笑ってしまうんだけど、
 間奏の連続ターンは本当にかっこよすぎてね…
どんだけ回るの!?ってくらい回ってた。
そして最後のピシャ!って閉める所最高すぎた

 

東方神起 / Stand by U】

www.youtube.com

シンガー2人のステージ。
ムンジョン氏高音辛そうだったな…

 

【メモリー?(Rewind The Memories*1⇒Sorry Sorry
 白パクドル様。オットカジョの衣装に白ベスト着用。
サビでメモリーって言ってたから勝手にメモリーってつけた。
ピアノの旋律が綺麗なダンス曲で別れの曲。

 

 【パクドルの弟!?】
ムンジョン氏が携帯で誰かと韓国語で話してる。
会話の中で「チャッカンマン(ちょっと待って)」って出てきたんだけど
ダラーのみんなが「チャッカマン?」ってざわざわしてて
韓国語の空耳でこんな反応起こるのか!ってちょっと不思議な気分だった。

なんとパクドルの弟が兄を応援しに日本に来ているとの事。
しかも1曲歌うとかなんなんだこの謎展開は!?
弟の名前はHEROくんと言うらしい。

 

 【SM☆SH / Do it Do it!

www.youtube.com

なんか聴いた事ある曲だなと思って調べたらこれだ。*2
突然のパクドル弟HEROくん登場にダラーのみんなは困惑してたけど
すぐに合いの手入れててノリいいなって思ったw

曲終わりにシンガー2人が登場してムンジョン氏とHEROくんは
仲良く寿司食べに行こうよと韓国語で喋っているが、
WEBERのtaka.くん似のヒョジュン氏が一人蚊帳の外にされ
2人に片言の日本語で「ワタシ、イマス」とwww
ムンジョン氏曰くパクドル兄弟は目が似ているそう。

 

 【GD&TOP / HIGH HIGH(inst)】

www.youtube.com

シンガー&ダンサー紹介。
WEBERのlittle Skeetくん似のダンサーはトップシークレット氏。

 

 【YOUNIQUE UNIT / MAXSTEP】

www.youtube.com

ダンサーのステージ。うわーーーこの曲久々に聴いたわ!!
トップシークレット氏のダンスかっこよすぎて惚れる。

 

 【SupaStar】

前の曲でダンサーが倒れ、パクドル様が黒タンク、パンツ、パーカーで
登場するが微動だにしない。
結構この静止時間が長くてダラーのみんなは音響トラブルだと思い困惑。
各々歓声をあげていると突然上手を見つめてまたしばらく静止。
そして「スタァ…」と待ちに待ったSupaStar!
後半のパクドル様の衣装を剥いで短パンになったときの爆発音大きすぎてびっくりした
それにしてもパクドル様の太腿良すぎてずっと見てしまった…

-------------------------------
 終演後ツイッターを見たら音響トラブルではなくて、
マイケルジャクソンのパフォーマンスのオマージュだというのを見つけたのでメモ。

www.youtube.com

-------------------------------

【転調が多い曲(Agonizing*1⇒懐疑性ラプソディー)】
War is Overって歌詞があったから世界平和を願う曲だと思う。*3
ミドルテンポかと思いきや急に早口になったり穏やかな曲調になったり…
なんかひとつのミュージカルみたいな曲だなーって。

 

 【アンコール:많이많이(マニマニ)】
この曲聴くたびにサビ前までBEASTのSHOCKっぽいって思うのどうにかしたい。

www.youtube.com

そして網タンクトップ!!逆三角形たまらんな!!

 

 【アンコール:バラード曲(Home)】
パクドル様のバラード曲すごくいい歌声で聴き惚れる。
こちらも世界平和を歌った曲。

 

 【エンディング】
全員で一列になって礼をするが、突然パクドル様が曲を止め、
隣にいたヒョジュン氏のマイクを奪う。
するとヒョジュン氏がお前まさか…的な感じで止めようとする。
パクドル様から伝えたいことがあります…と突然の発表
「ワールドツアーを周って今僕がやるべきことがやっとわかりました。
僕は皆さんにしばらく会えなくなるかもしれません。これは僕の使命なのです。」
ダラーから悲鳴と驚きの声が…シンガー&ダンサーも悲しみに暮れている…

終演後に「パクドル活動休止か!?」という号外が配られていたがどうなるのか…?

 

------------------------

ダンス曲のときにシンガー2人が端で並んでコーラスしてるのが
なんだかシュールで面白かったな。
あとダンサーのトップシークレット氏の表現力がすごくて
格好良かったし推したくなった。

パクドル様は格好いいけど脆く壊れてしまいそうな儚さも持ち合わせててグッとくる。
とりあえず今日収録あったのでDVD化とコンプリートベスト盤出しましょう??
 今日披露した曲どれもよかったしこれは音源化しなきゃもったいないよー!*4

 

*1:click clap!!2016年1月号 Vol.07より

*2:しかもよく見たらHEROくんいるしご本人登場!の場面に出くわしていたのかと後々震える事に…

*3:War is not overだった…

*4:約1年4ヵ月後にアルバム発売が決まり歓喜した私であった。