
見れる時に見ておく。

ライブレポを気が向いた時に書きます。

PARKDOLL ONE MAN LIVE「MONSTER」

 

PARKDOLL ONE MAN LIVE「MONSTER」

2017年4月21日 TSUTAYA O-EAST

OPEN 18:00 START 19:00

 

【Physical】

 ライブ映えする曲。本当はサビで思いっきり飛び跳ねたい曲

 Wow wow wow wowの所の振りは楽しくて一緒に踊っちゃう

【新曲】

 サビにI am the bestやLights, camera, actionという歌詞が入っているダンス曲。

 最後のaction!の決めポーズは指でカメラの形を作っていてかっこいい

【パクドラゴン紹介】

 今回シンガーのムンジョン氏とtaka.くん似のヒョジュン氏が不在の為、

 パクドル様が煽ってた。

 あとlittle skeetくん似のトップシークレット氏も不在でした。

 

【ストーリー①】

 黒衣装のパクドラゴンと白衣装のトライアングルコネクションが

 ある日綺麗なクリスタルを見つけて喜んでいる…

 

【パクドラゴンステージ】

 Married To The Music / SHINee

 

youtu.be

 パクドラゴン男性ダンサー4人によるステージ。

 4人並んでジャケットプレイするダンスがかっこよかった!

【Spend The Night】

 前回のワンマンでも思ったけどスウィングジャズ風の曲調と女性ダンサーを

 侍らせる感じが東方神起のSomethingっぽくていいよね~

youtu.be

 前回披露した時はキャスターつきの椅子でステージを行ったり来たりしてて

 もうちょっといい椅子なかったのかと思っていたけど、

 今回は手すり付の可動式台にパワーアップしてた!!

 グルグル回されすぎて怖くなったのか手すりにしっかり捕まってたのが可愛いw

 

【MC パクドル様について】

 ちょっと疲れたから休憩するパクドル様。

 女性ダンサー2人が可動式台の上に王様が座るような椅子を乗せてやってくる。

 パクドル様が座ってる両隣でセクシーポーズを決める女性ダンサー最高すぎ

 

 僕の事を知らない人が多いと思うから僕について話しますとの事。

 ご両親の馴れ初めから弟のHEROくんのお話。

 物心付いた時に親の意向でパクドルとしてデビューしたので、

 同世代の友達と全然遊べなかったそう。

 なので弟のHEROくんが唯一の友達であり兄弟だと。

 なんと母親の似顔絵を描いてきたパクドル様。似顔絵は前衛的で客席ざわつくw

 女性ダンサーがラウンドガールの様に似顔絵を客席に向けて見せるのには笑ったww

 

【Sorry Sorry】

 この曲は美メロでパクドル様の儚さが表現されててとてもたまらない…

 サビのRewind The Memory~の悩ましげに頭を揺らすダンスが好き。

【ストーリー②】

 トライアングルコネクションの一人がクリスタルを奪おうとして

 パクドラゴンに見つかり争いが起きてしまう 

【懐疑性ラプソディー】

 ストーリー①と②がこの曲の伏線だったのかな。

 「このまま生きていたっていいでしょ?」から転調するところでは

 パクドラゴンに赤い紙テープみたいなものでグルグル巻きにされていた。

 ここのパートは葛藤だったりしがらみに囚われている様子を表していて

 「自分だけは偽れないよ Say NO!!!」でテープを破りしがらみを断ち切る

 演出をしてるのかなと思った。

 

【愛とは何か】

 自宅?(という名の上手サブステージ)に帰宅し置型シャンデリアの装飾部分を

 シャラシャラさせたり(猫かな?)、暖簾みたいにくぐったりしたかと思えば、

 突然愛とは何かを語るパクドル様。

 韓国語で愛も人も少し発音が違うけど「サラン」と読む。

 人こそ愛、愛こそ人である。でも愛こそが神なのかもしれない…

 みたいな事を言っていた…なんだか哲学的だな…

【悲しみのオットカジョ】

 パクドル様×O-EASTのサブステージ芸キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 いつものように儚い感じでふらつきながらサブステのシャッターを

 ゆっくり開けるところは最高に面白いwww

 間奏の寝そべって身体を反るエアギターは思わず咲いちゃいますよね\(^o^)/

 最後めっちゃ溜めて溜めて…のシャッター閉めは間が絶妙に良くて爆笑だったwww

【パクドラゴンステージ】

 MAXSTEP / YOUNIQUE UNIT

youtu.be

 前回もパクドラゴンのステージで披露した曲!

【많이많이(マニマニ)korean ver.】

 サビでパクドラゴンが撮影用の送風機を持ってきて

 パクドル様に風を当てているwwwいいぞもっとやれwww

 そしてパクドル様が自ら風を求めて送風機に近づいていく…!

 このパクドル様ノリノリであるwww

 ターンした時にロングジャケットが風になびいて

 網タンクトップの背中が見れたの貴重だったな~!

 

【MC 故郷を懐かしむパクドル様】

 マニマニは日本で始めて披露した曲。

 久々に披露して韓国に住んでいた事を思い出した…

 

【パクドラゴンステージ】

 パクドル様が韓国で昔聞いていた韓国の伝統音楽サムルノリで舞うパクドラゴン。

youtu.be

【Supastar】

 争いでモンスター状態になったパクドラゴン達が倒れており

 パクドル様が前を通るとパクドラゴン達が救って欲しいと手を差し伸べる。

 そんな人々を気にせず一旦は通り過ぎるが、放ってはおけないのかまた戻ってくる。

 すると雷が鳴り響き辺りは荒れ果て、パクドル様が両手を広げしゃがみこむと

 スタァ…と曲が始まる演出がめちゃくちゃかっこよかった

 

 ラストサビでは緑のLEDベルトバックル+電飾付ホットパンツの早着替え。

 パクドル様自らバックルのスイッチを入れる所をばっちり目撃…!

 

【ストーリー③】

 人間は光と闇の部分を持っており、バランスを保っている。

 しかし「欲」によりそのバランスは崩れてしまい、

 やがて人は「MONSTER」になってしまう…しかしそこに神が舞い降りた。

 

 流れていた壮大なインスト曲に「スタァ…」という声が入っていた。

 パクドル様の「スタァ…」が好きだから声だけ素材で欲しい…

 

 倒れているパクドラゴン達に「ハッ!」と気を入れるとなんと生き返り、

 パクドラゴンとトライアングルコネクションの争いも終わり平和を取り戻した。

 途中ハッ!とダラーにも気を入れてくれたのには笑った。サービス精神の塊か。

 

【Home】

 この曲が流れるということはライブももうすぐ終わりに近付いてきていて

 段々と寂しくなってくる…

 

【アンコール】

 お礼と色々告知。

 サプライズとして韓国にいるHEROくんと生中継。

 HEROくん「しもしも~?」

 パクドル様「それどこで覚えてきたの?平野ノラさんのやつ」

 H「テレビでみたの~。お兄さんもやってみて?」

 パ「(困惑しながら)しもしも~」

 

 HEROくんが喋る度にダラーからかわいい~と歓声が。

 パクドル様はHEROくんのこと「히로야(ヒロヤ)」 *1と呼んでてかわいい

 

 H「今日は僕を見に来てくれたのに行けなくてゴメンネ?」

 パ「今日は僕のライブだよ??」

 H「僕もパクだからね!」

 パ「だからパクドルって言いたいの?」

 H「パクだからパクドルになれる気がするよ!」

 パ「パクドルは一人だから!」ムキになってるパクドル様可愛すぎません??

 

 HEROくんがアンコールの曲を変えようとして

 パ「ヒロヤなんか最近図々しくなってきたな」www

 H「だめ?」って拗ねた顔するの本当かわいい~~~~~~*2

 

【Perfect Match feat.HERO】

 HEROくんは韓国から生中継で参加。

 モニターも見たいしステージも見たいし目が足りない

 HEROくんの挨拶「僕を沢山愛してくださいね~~~!!」*3

 

【エンディング】

 最後のご挨拶。パクドラゴンとトライアングルコネクションの紹介。

 

-----------------------------

前半はずっとかっこいいしか言ってなかったし、後半のマニマニ

悲しみのオットカジョのようなかっこいいんだけどどこか笑える所もあり、

メッセージ性が強い曲はしっかり伝える、と沢山の魅力が詰まったワンマンでした。

パクドル様は「世界平和」をテーマに一貫して活動しているからか

トーリーを合間に挟むことによって曲が引き立ってた印象を受けました。

 

本当に何回も見たくなるいいライブだったので、

是非DVD化をお願いします!!

*1:韓国の方は名前を呼ぶ時は名前+씨(シ)=○○さんと呼び、

親しい関係の人を呼ぶ時は名前+아(ア)・야(ヤ)=○○くん・ちゃんと呼びます

ちなみに様は님(ニム)です。パクドルニム。

*2:HEROくん、SM☆SH時代はマンネ(末っ子)だったから愛嬌が半端ない。マンネはかわいい。かわいいは正義

*3:応援してください、じゃなくて愛してくださいというところがK-POPアイドルだな

「ザ・ムービー アルスマグナ危機一髪!」舞台挨拶付き上映会

「ザ・ムービー アルスマグナ危機一髪!」舞台挨拶付き上映会
2016年9月18日(日) 横浜ブルク13 シアター1

上映終了後に舞台挨拶がありました。

登場からパクがかっこよく手を振って登場w
アキラ「今日は舞台挨拶ということでちょっと気取ってます
    (片手がペンギンみたいな感じ)」
奏くん「気取り方ヘタクソですかその手はなんですか」

自己紹介ではアキラがいつもより丁寧な自己紹介で、
パクがイケボだったりタツキ先輩がおしとやかな感じだったり
いつもと様子がおかしくとても変な感じwww
紹介した後のメンバーコールもまばらでアルスメイトも反応にちょっと困ってる様子
この空気に耐えられなくなったケント先生「俺やだこういうの~~~!」

ア「いつものライブと違ってメンバーの名前言いづらいですか?」
メ \躊躇するー!/
ア「そういうのはしっかり声出るんだね」www

ここに来るまでにシアターの裏側を通ってきたそう。
映写機があり、そこからスクリーンにどう映ってるのかも見れたらしい
パ「でっけ~!と思いましたよ!ダンスも迫力ありました!」
ア「どうだったんですかね?アルスマグナをスクリーンで見るのって。
 ダンスをスクリーンで見るってどういう感覚なのかなって。
 普通に物語の流れとして捉えてくれたのかな??」
メ「(うなずく)」

ア「ちなみにエキストラで参加してたメイトちゃんいますか?」
メ「(ちらほら手が挙がる)」
パ「自分いました!?あーー!!いたーーー!!ってなりました??」
ア「映ったーーー!やだーーー!ってなった?」
パ「同じ銀幕スターじゃないですか~!!」www

ここからは撮影秘話。
パ「nicocafeコラボで言ってた台詞わかりました?」

※9月15日のアルスマグナ×nicocafeコラボ記念 喫茶クロノス拡張版Vol.2で
 一人ずつ映画の台詞を言うコーナーがありました。

パク「はい!がんばります!(可愛い敬礼ポーズ)」
→本当はパクだけのシーンだったが、アキラ&タツキが便乗したおかげで
 3人のシーンになったらしいwww

奏くん「濃すぎますからね。」
→パクに転校生3人を紹介する前。あのシーンアドリブだったらしい。

アキラ「お前すげーな!」
→パクが持ってたダンベルをアキラに渡した時の一言。

タツキ「ブラウン管ってなーに?」
→美少年隊の前でアルスがコソコソ話しているシーン。

先生「タシカーニ」w
→これはメンバーもわからなかったそう。
 喫茶クロノス拡張版ではなぜか片言だったけど
 映画ではちゃんと鍵を返してもらうときに「確かに」と言ってたらしい。
 気付かなかった…
 ア「スクリーン上で言ってたら面白かったのに!」

最後に美少年隊が鍵を返すシーンが一番寒い時間だったそう。
美少年隊の衣装が薄くて、3人とも顔が青ざめていたらしい
特に青色の子がめちゃくちゃ震えてたらしいので次観るときは注目して観よう

美少年隊の赤担当佐藤くんが謝り、みんなで駆け寄るシーンで
監督からアキラに「ここで素敵な台詞ないですか?」と無茶振り
怒られる前提で「お前も…光ってたよ」といったらいいですね、と採用される事にw

奏くんがピアノを弾いていると他のメンバーが出てきて踊りだすシーンでは
監督が「バッといってザッとやってサッと戻ってきて下さい。あとは任せます」という
適当な説明によりほぼアドリブでやることにwww
ケント先生曰くタツキ先輩がめちゃくちゃ緊張してたと。
タ「事前に言ってもらわないと備えられないんだもん。」
タ「メンバーが前にいないから不安なんですよ…」
そんな不安そうなタツキ先輩を見ながら好き勝手やってたケント先生www
実はこのシーン、奏くんはメンバーが出てくることを知らなかったらしい!
奏「突然出てきて踊り出すので何してるのかなって」www

奏くんと華京院先生が話しているのを4人が覗いているシーンで
パ「あのアキラ先輩の顔なんなんですか?(顔真似しだす)」
ア「あれは監督にリアクション下さいって言われたから!」
パ「僕もふざければよかったな~」
奏「こちらは真面目にやってたのに」
ア「俺も真面目だよ!!」

印象に残ったシーン。
ア「やっぱりケンカするシーンですかね。物語の核になる所ですから」
パ「僕たち何回も見てるから面白いかもしれないんですけど」
ア「どうでしたか?」
メ \泣いたー!/
ア「よく映画のCMとかでハンカチで目を押さえてる感じになりました?」
メ \なったー!/
タ「演技してくれたんだね」
ケ「タツキ今のは違うぞ」w

タツキ先輩がメンバーに思いを伝えるシーン
いいシーンなんだけど途中から震え出すらしいwww
タ「他のメンバーみんな笑ってるし…」
ア「笑ってないよ!」
ケ「笑ってないけど、笑いは堪えてた」www
ア「俺がタツキっくに圧をかけなくちゃいけないから
 一応睨んだりしてたんだけど途中からおかしくなっちゃって…」
パ「僕もおかしかったんですけどちゃんと演技しなきゃと思ってダンベル置きました」置いてたねwww

ア「EverYellと映画を通じて一人じゃないよという事を映画で伝えていきたいなと。
 明日からEverYellのキャンペーンも始まるので映画と共に
 新たなアルスの応援ソングとして聴いていただければ」

ア「今日のことをSNSでこんなに面白い映画見たことない!と書いていただいて」
パ「本当泣いた!とか」
ケ「嘘くせーな」
奏「書くのは自由ですからね」
ア「大きな声では言えないけど今公開中の「怒り」よりちょっと良かった、とか」w

ア「あとは裏アカとかで悪口言うのは禁止ね!SNSに載せるならいい事ばかり書いて」
パ「悪口はLINEのタイムラインに書いてください」
ア「身内しか見ないからね」
ここの流れめちゃくちゃ面白かったwww

SNSに載せる用の写真撮影。
最前列にアルスマグナが座って撮影。
ア「真ん中に座ったら笑点みたいになっちゃうから」
掛け声は危機いっぱーつ!
舞台に戻る時にかっこつけて飛び乗るパク。「銀幕スターですから(キリッ)」

最後に一言。
タツキ先輩
「皆さんの感想がアルスの今後に繋がっていくから…とか言っちゃってね!お願いね~!」
真面目な事言った後可愛くなるのなんなの!?可愛すぎか!

パク
「この映画は見れば見るほど面白くなると思うので何回か見ていただいて小さな笑いを見つけていただければなと思います!」

奏くん
「皆さんのお陰で映画という新しい事が出来ました。また次の映画を撮れたり新しい事が出来るように頑張ります。」

ケント先生
「EverYellの歌詞がすごく好きで、近くに応援してる人や頑張ってる人がいると思うけど、結局一歩を踏み出すのは自分だから自分の応援歌にして欲しいと思ってます。」
 
アキラ
「気軽に誘えるのが映画で、映画を見てライブもあるよ、という繋がりが作れたらいいなと思います。みんなと一緒にこれからも面白いものを作って行きたいと思います。」

ア「最後に言い忘れましたが、監督の名言があります。『先生はテストと本番がいつも違う』」www
奏くんも口元押さえて笑ってたwww

あともう一回観る予定だから次は舞台挨拶で話してた所に注目して観よう。

アルスマグナ 九瓏ノ主学園 臨時授業Vol.3 2部

アルスマグナ 九瓏ノ主学園 臨時授業Vol.3 2部
2016年4月27日(水) TSUTAYA O-EAST
OPEN 19:00 START 19:30

毎度の事ながら大体のニュアンスで書いてます。

 

臨時授業かよ~と落ち込むアキラの周りをスキップで駆け回るパク可愛すぎ

ケント先生がそれぞれのメンバーカラーがついた札を2つ引いて
出た色の2人で即興コントをしてもらう。
そして別の札を引いて出たセリフをコント中に入れる。
持ち時間は4~5分。ちなみに1部のタツキ&奏コンビは2分で終わったらしいw

 【泉奏・神生アキラ セリフ『君の瞳に乾杯』】

奏くんが1番目に選ばれ、パクが奏先輩1番だ~って奏くんを
つっついてるのとっても可愛いね??
そんで2Aコンビになったときの歓声すごい
セリフが発表され、「君の瞳に乾杯」というワードにツボる奏くん
果たしてどちらがこのワードを言うのだろうか…

------------------------------
アキラがついにあいつをデートに誘ったという導入からスタート。
綺麗な夜景の見えるレストランでプロポーズをするらしい。
すでに奏くんに手紙を送って呼び出しているそう。

奏「なんですか急に呼び出して」
ア「ここのヒレ肉が美味しいって有名でさ」
奏「何か裏でもあるんですか?」

ここでアキラが指を鳴らし「マスター、とびっきりなレアで」
そして奏くんの好きな飲み物を用意したんだと言い「マスター、お肉に合うやつ」とw

ア「君の顔見たらもう言うのをやめようと思った。
   けど来てくれたって事はそうなんだろうと…決意したよ。さあグラスを持って」
奏「(困惑しつつ)持ちましたよ。」
ア「じゃあ、君がこの乾杯の音頭をとってくれよ」
なんとなく予想してたけど奏くんに言わせる流れになったーーーーー!www

奏「俺は状況を全く掴めていないんですが…『君の瞳に乾杯』」
 ------------------------------

奏くんはずっと自分にセリフを言わせるんだろうなと思ってたらしいw

アキラ的には手紙に食い付いて欲しかったと。
届くのに2~3日かかっちゃうじゃん!って。
奏「郵送のつもりでいたんですか?俺は机のつもりでいたんですけど」
ア「そして2~3日後、ってのが欲しかったんだよ!」
奏「その発想はなかったです。」
確かにwww寮の部屋も隣なのに2~3日かける意味www

ケ「二人とも俺って言ってるのが(笑)男女でいくのかなと思ったのに」
ア「そうなんだよ!奏子できて欲しかったのに!」

 

 【榊原タツキ・朴ウィト セリフ『俺にしとけば』】
メンバーカラーの札を引くときにパクが「くるなくるなくるな」と唱えている
しかしパクの札が引かれ、パクが「夢だ夢だ夢だ」と。
そんなパクを見てタツキ先輩が「ウィトっち~~!」って言ったのすごく可愛かった

ア「休み時間でやってる事やればいいじゃん」
パ「え~~できるかな~~~」
ア「この二人の残念な所はやってみろ、って言われると出来ないところだよね」

 ------------------------------
パ「あ~あ、私の恋ってなんで上手くいかないのかな~」
パクってこういう時女役を率先してやるよねwww
アキラがパクの女役にツボってた様子www

タ「カランカラ~ン」どうやら喫茶店のようだ

 タ「ごめんね、待たせちゃったかな?」
パ「ううん、ごめんね、私…(泣き出す)」
タ「ちょっと待って、落ち着こう?大丈夫?」
パ「(号泣)…私ね…」
ケ「カランカラ~ン」先生乱入きたー!!荒れるぞー!!www
ここで2Aコンビが荒れるのを察知したのか同時に舞台後方に下がるww

ケ「はっ、タツオ!?浮気してるの?」(ミッ○ーマウスみたいな声で)
タ「え、ケン子?ちょっと待って!どうしようこの状況考えろ僕」
パ「すいません、お金ここに置いておきます…私もう帰る!」
ケ「ちょっと待ちなさいよ!誰よこの女!」
タ「パクちー待って!」
パ「私はタツキ君に相談したいと思ってたのに他の女連れてくるなんてサイテー!!」
ド修羅場wwwww

タ「ケン子一回待ってて。パクちー戻ってきて!もう一度お話しよう?」
ケ「私はほったらかしなの?」
タ「ケン子ちょっと待ってて?どうしたのパクちー?」
パ「私…好きな人に振られたの!!」
タ「振られた…えっと…どんな人だったの?」
パ「先輩のアキラ君」
ご指名入りました~wwwアキラ崩れ落ちるwww

奏くんは巻き込まれないようにこっそり先生用のテーブルまで移動し
台本をチラ見したりさらには下手側の袖に隠れて様子を伺ってたw

アキラが走って喫茶店に入ってくる。
ア「おいパクちー!お前の勘違いなんだよ!何でタツキに相談してるんだよ!」
パ「だってアキラ君がいなかったらタツキ君しかいないと思って!」
ア「タツキにはケン子がいるんだよ!」
パ「じゃあタツキ君はケン子さんと付き合ってるの?」
タ「いや…」いや?www客席ざわざわwww
ケ「なにもしてないのに振られた」
タ「…実はケン子とはもう終わりにしようと思ってる…だからアキラ君じゃなくて」
ケ「ちょっと待ちなさいよ!言わせないわよ!」
タ「なんだよケン子!」
ケ「私もタツオに言うことがあるの…今日新しい彼氏を連れてきたの。」
おっとこれは奏くん巻き込まれるフラグwww

タ「ケン子浮気してたの?」
ケン子が奏くんを連れてきて奏くんと腕を組む
パ「あっ、私の元カレ…」www
ア「おいパクちー!タツオなんかに頼ってるんじゃねーよ!俺ずっと…」
ケ「待ちなさいよ!実は…私達子供ができたの!(コンちゃん登場)」
パ「私もうわかんなくなってきた!/(^o^)\」
タ「パクちー、こんな状況だし周りはどうでもいい…だからアキラくんはやめて『俺にしとけば』」
やっと終わった~~~~~wwww

 ------------------------------
終わらせたい生徒と意地でも終わらせないと掻き回す先生。カオス。

パク「先生が入ってきた瞬間に掻き回せばいいんだって思いました」
奏くん曰くアキラにご指名入ったときに「ふざけんなよ」と言ってたらしいw


【全員 セリフ『俺の彼女になって下さい』『嘘つけ、お前俺に惚れてるんだろ』
 『俺じゃダメか?』】

 最初残ったセリフのどれかと言ってたけど結局全部使うことになった。
 前に全部の札を置いておくんで使うときに持ってきてください、と。

 ------------------------------
先生がアキラに2-Aの席替えをしたいけど何かいいアイディアないか?と相談する
ア「好きなところに行くってどうですか?」
ケ「先生は窓側の一番後ろ」
ア「先生は教壇でしょ!?」

パク登場
ア&ケ「お前誰だ?」
パ「このクラスのパク子よ?何話してるの?」
ケ「席替えの話を…」

タツキ登場
タ「お待たせしました~~~~!電車が遅れてしまって…何話してるんですか?」
ケ「席替えの話をしててどういう風にすればいいかなーって」
パ「好きな子同士っていいんじゃない?」
ケ「好きな子がいない場合はどうするんだ」
ア『(パク子に向かって)俺じゃダメか?』
パクの仕草が段々女子っぽくなってきて笑うwww

ア「ちなみにパクの好きな人は誰なの?」
パ「私の好きな子発表しま~~~す♡」www
ケ「俺か?」
パ「ちが~う!」
ケ『嘘つけ、お前俺に惚れてるんだろ』
パ「生徒と先生の関係とか無理無理無理~~~~!」
ア「じゃあ誰なんだよ」
パ「う~~~~~~ん…」
奏「アキラですか?」
タ「ちょっと待って!それを言う前に…『俺の彼女になって下さい!』」
パ「はい!喜んで!」

 ------------------------------
奏くんの出番が少なくなっちゃった。
札が少なくなっちゃって…とタツキ先輩の言い訳
タ「奏くんそこでちょっと待った!っていいなよ~」
ここでパクが「私のためにケンカしないで~~~><」とwまだ続いてるの?w
先生の「え、これ続いてるんじゃないの」という一言からまさかの続行
 ------------------------------

パ「やっぱアンタは無理~~~」
タ「なんで!?」
奏『じゃあ俺にしとけば?』
パ「…や~ば…や~ばっ…キュンキュンしてきた…」
ア『嘘つけ、お前俺に惚れてるんだろ』
タ『俺にしとけば?』
ケ『君の瞳に乾杯。』
パ「かんぱ~~~~~~い!!!!!♡」www
 ------------------------------
パク子のキャラ面白すぎたよねもう。そして心変わりの早さよw
これにて授業は終了。

 

 抽選会は省略。メッセージ入り写真のプレゼント。

 

ここからはライブ。
【マシュマロ】
パク奏コンビが好きな私にとって上手側が天国と
知っていたので今回も上手側に居たけど大正解だったわ。
 奏くんと超目が合ってニヤニヤしそうになるのを耐えてた。(多分気のせいだけど)

【旅立つ君へ】
Aメロで肩をすくめる振り付けがあって、
顔を作ってるのか自然に出るものかわからないけど
パクがこの時一瞬困り顔になるのめっちゃ可愛かったから是非見て欲しい。

 【MC】
岡大の学園祭で先生の誕生日の話したら先生がめっちゃ照れる
だけど大事な所で盛大に噛んだから俺は噛まないぞー!とアキラ

【ボクはつづく】
Aメロ、8の字でタオル回す速さが速くなったよね?
4/29超音楽祭でも速くなってたので気になる方はタイムシフトで確認してみて下さい。

最後はグッピース!おやすマグナ!で締め。

終わった直後コント部分をメモに吐き出すのに全神経使った気がする。

私立九瓏ノ主学園平成27年度第78回生徒総会

アルスマグナファンクラブ~α~プレゼンツ
私立九瓏ノ主学園平成27年度第78回生徒総会
2016年3月12日(土)品川ステラボール
OPEN 16:00 START 17:00

★第一部

【アリス / Wild Wind -野性の疾風-】
アキラが遅刻して教職員とわちゃわちゃするダンス

【開会の言葉】
放送部3年の男子生徒が司会進行してたけどめっちゃ美声だった

【校歌斉唱】
舞台下手で梅津教頭が色々ボケ倒していて田之上剛太先生がなだめていたのは和んだ
パクが途中から手でリズムを取りながらミュージシャン風に歌うボケを始めたのに
奏くんが気付いてなだめ、その後アキラに肩を思いっきりど突かれてたwww

【オープニングパフォーマンス】
先日、α会員向けにケント先生からお知らせがあり、
生徒総会でアルスが踊るダンスナンバーをアルスメイトで決めようとなりました。
そこでリクエスト1位になった茅蜩モラトリアムを披露。

www.nicovideo.jp


2サビのパク奏しか見えない!!!!!
あとなんといってもいとをかしのラスボス奏くんですよね~
個人的に2番の無理にあわせてみたけど~でタツキ先輩が出てくる時の表情が好き。

【教職員による歓迎のパフォーマンス(Preasure! Treasure! )】
迎春祭で華京院先生とマダムルナが歌ってた曲。
初登場の謎の女性が歌っていらっしゃった。誰なのかは後ほど判明…

【教職員紹介】
梅津教頭は一に体裁、二に出世、三四はなくて五に色気!って言ってたw
女性教員で個人的に推したいのは藤城七海先生!
元ヤン感出ちゃってるからかマイクを取る仕草もかっこいいし、
得意技は卍固めってwwこれ言った後に我に返って女性らしくなるのすごく可愛い*1
朱宮麗子先生の精子卵子の話もなかなかのヤバさwww
田之上先生はやっぱり朴ウィト感あって元気!
ところでケント先生の担当教科は「恋」ってなにwww
ケント先生は日サロには行っていないそうですwww黒いけどさww

そして先ほどPreasure! Treasure!を歌っていた女性は、
カイロス寮の寮夫(?)のムッシュー・ソルさんと判明!!
設定資料集によると男装の麗人だそう。
だから宝塚の男役みたいな感じなのね!めちゃくちゃ素敵だった!

華京院先生・ロック兄弟・マダムルナ・ソソ子先生は欠席。

【部活動報告】
ダンス部の目覚しい活躍を紹介。
ダンス部を代表してアキラが登壇する予定だが出てこない。
すると音声だけで「おい、泉俺のハンバーグ食うなよ」とアキラの声がww
急に呼ばれたから何も言うこと考えてなかったアキラは
「Say,Ho~!」\Ho~~!/と謎のコールアンドレスポンス

【委員会報告】
風紀委員長の奏くんによる活動報告。
アキラを説教しながら登壇する奏くんとその後ろについてきたアキラ
奏くんが発表している間に後ろにいるアキラはなにやらわちゃわちゃしてる。
今年度は服装違反の取り締まりを強化して違反者が減ったそう。
そして今年度のワーストワンはアキラwww
みんなの前で不名誉な発表するな!と文句を言うアキラに
「ワーストワンだから仕方ないだろ!」と喝を入れる奏くん。
突然のタメ口にアルスメイトが沸く。

奏くんは「なんで遅刻するんですか?」から始まり、
「なんで絆創膏貼ってるんですか?いつも怪我してるんですか?」
「噂には猫とケンカしてると聞きました。どういった経緯で
 猫とケンカするんですか?」とアキラに質問攻め。
アキラが「わかったわかったそれ後で裏で聞くから!」となだめると
「では帰ります。」と奏くんはスタスタ行ってしまう。
そんな奏くんに「さてはお前照れたな?」とアキラとアルスメイトが囃し立てると
奏くんがキレ気味に「…帰るぞ。」と!!!そりゃ黄色い悲鳴も出ますわ

【生徒による研究発表】
バスケ部有志生徒によるダンス。虎濱シュータくんかっこいいな。

続いて、朴ウィトによるソロステージ。
るろうに剣心ならぬ「るろうにパクチン」
ナレーションだけ聞いてるとふざけてるな~wって感じなんだけど
武士姿のパクが登場したらかっこよすぎて叫んじゃったよね!!

ONE OK ROCK / The Beginning

www.youtube.com

武士をイメージしたダンスでパクの新たな魅力が見れたステージでした。
途中めっちゃ斬られたりもしつつ最後は袴を脱ぎ切腹
パクの肉体美にアルスメイト絶叫。流石肉体美担当。

最後は風紀委員(泉奏・風紀委員2人)による「バレリーコ」

www.nicovideo.jp

迎春祭で披露したバレリーコ。また生で見れて嬉しい。

【来賓のパフォーマンス】
パクドル様キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

今回も例の網みたいな衣装でSupaStarを歌っていました。スタァ…( ˘ω˘ )
サビのダンス踊るのめっちゃ楽しい。

SupaStarといえばラストサビでズボンを脱いでホットパンツ姿になる所ですよね!!
今回はホットパンツの電飾が迎春祭の時よりパワーアップしてたwww
腰にベルトを巻き、バックルはLED仕様で緑色の文字が流れてるというww最高www
迎春祭のホットパンツの電飾はもっと派手にした方がよかった、ってインタビューを
どこかで見たんだけどそのリベンジを今回果たせたんじゃないでしょうか?www

【返礼のパフォーマンス】
ケント先生とタツキ先輩によるステージ。
微かに聴こえた歌詞を頼りに検索したらPremieroという曲だった。

www.nicovideo.jp

まずはケント先生がダイナミックなダンスで魅了し、
途中からタツキ先輩が加わり、先生がタツキ先輩を持ち上げたり振り回したり
広い舞台を存分に使ったステージでした。

2Aアイドルステージ「JUST」
アキラと奏くんによるアイドルステージ!
お互いにマイクを向けて歌ってたのよかったなー!

タツキ先輩+榊原家メイド「パガニーニによる大練習曲 第3番 嬰ト短調
タツキ先輩が最近練習しているというバレエをメイドと共に披露。

★第二部

九瓏ノ主学園創立者九瓏肇先生のお言葉…ですが亡くなっているので降霊術を行う。
生徒4人がケント先生を囲み降霊させるwwwここから先生の土壇場www
肇先生はお刺身をたくさん食べたそうですw

アルスマグナによるライブステージ】
・先生の言うコト、ぜーったい♡
・食悦パラダイス

・MC
アキラの顔の傷が治ったーー!!*2
メンバー紹介で先生がターンしたらすごくテンション上がって
逆にターンしたら元に戻るっていうのをやったら、
それをパクが面白がり、他のメンバーにも広がっていく
タツキ先輩がターンしたら声が高くなって逆ターンしたら元に戻らず低くなっちゃったのかわいいね?

それぞれの個人ステージの話。
パクに関してはパクドルもあったから「パクは忙しかったですね」
「裏で着替えが大変だったね?」「急いでたね~」とメンバーに散々言われるが
パクは朴ウィト=パクドル説を必死に否定www

パクドルのLEDベルトのスイッチはどこにあるの?と聞かれ思わず
「あれは秘密です!…あっ、秘密とかじゃ…!!」と墓穴を掘ってしまうwww
ちなみにあのベルトの文字はパクドルに聞いたと前置きしつつ、
「PARKDOLL SupaStar」と書いてあるそう。
この後もメンバーにいじられ「じゃあパクドルに聞いてきましょうか!?」とキレるw
それでも「どうせ分け目変えて出てくるんでしょ?」とメンバーはイジるwww
この時パクが小声で「分け目一緒ですから…」って言ったのは私の聞き間違いじゃないよね…?

Mステのランキングで6位に入ったからスタジオにも出たいよね~って話から
オープニングではかっこつけて階段を下りながらお客さんに握手したいと楽しい妄想。
でも先生は「この事覚えておくんだよ?実際出たら緊張して無理だと思うから」とw

・マシュマロ
上手のパク奏ガン見タイム

・旅立つ君へ
サビのフラダンス風に手をゆらゆらする振り可愛い

・プレゼントタイム
アルスマグナからアルスメイトにサイン入りポスターとプレミアチェキのプレゼント。
抽選タイムでパクがDJパクに扮し、福山雅治風のイケボで進行を始めたかと思えば、
急にテンション上げて「君にチェキが当たったぞ!」とキャラが変わったり面白かった

・初解禁の告知!1つ目は10月にFC沖縄修学旅行!
先生は「バナナボートで泉が激しく揺れて眼鏡が吹っ飛ぶ」などと、
3日は楽しく妄想できるそうですw

続いて2つ目は全国ツアー決定!
今回は前回より2都市増えて8都市で開催!2daysの場所あり!

・ボクはつづく
スーパータオルブンブンタイム@@@

・HIGH FIVE ~Type A.R.S~

【閉式の辞】

終演後、アルスとハイタッチがありました。
上手側からスタンバイに向かうアルスが出てきて上手側騒然。
騒然とするアルスメイトにパクがシーッ!って仕草をやってたんだけど
その後4本指でNON STYLE井上の例のポーズみたいにシーッ!と決めてて笑ったww
パクのこういう所好きだわwww

ハイタッチの順番は先生→タツキ先輩→奏くん→パク→アキラでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生徒総会は初参加だったけど、教職員の方のパーソナルな部分が見れて楽しかった~。
アルスマグナもキャラが濃いけど、教職員も負けず劣らずのキャラの濃さだったww
放送部3年の男子生徒やカイロス寮の寮夫ムッシュー・ソルさんも初登場で
気になる存在だけど、これからもいろんなイベントに登場されるのでしょうか…?

*1:吉本新喜劇の未知やすえさんみたいな。つたわれ~~

*2:=絆創膏が取れた

アルスマグナ feat.JOYPOLIS ~Cross Dimension~初日2部

アルスマグナ feat.JOYPOLIS ~Cross Dimension~2部
2016年1月16日(土) 東京ジョイポリス 
OPEN 15:30 START 16:00

 【オープニングダンス】
迎春祭で披露したコミック調の映像とコラボしたオープニングダンス!!
タツキ先輩が投げキスしてハートが飛ぶの本当に可愛いから
早く迎春祭のDVDを発売してください!

 【ボカロメドレー】
曲は迎春祭Ver.だけどクリクラではダブルダッチなし。
あとゲラゲラポーのうた入ってたのが謎すぎたw踊ってるの可愛かったけど。

【MC】

アルスマグナ見るの初めての人ー?って挙手するときに
パクがレギュラー西川さんの気絶ネタやってたwww

 先生「お正月らしいことした?お餅食べた人ー?
   お雑煮食べた人ー?お雑煮になった人ー?」最後は謎の質問ww
お雑煮になった人に「どうやってお雑煮になったの??」と食って掛かるアキラw

おせちは何が好き?
タツキ先輩は栗きんとん、アキラは伊達巻き、パクは数の子
先生「泉は何が好き」
奏「何ですかね…」
先生「牛か?牛か?」
奏「海老ですね」
先生のぶっこみを華麗にスルーする奏くんのスルースキルの高さよwww

ステージの上をヴェールオブダークというアトラクションの
ジェットコースターが走ってるんだけど、
それに乗ってる人の悲鳴が聞こえる度にアキラが反応してニヤニヤしてた

【マシュマロ】
好きな子に告白したいけど意地を張ってなかなか気持ちを伝えられない曲
片手をポケットに入れてもう片手で振りをしているんだけど
振りがとても細かくて指先まで綺麗だから見入っちゃう

【記憶ノスタルジア feat. アルスロイド】
こちらも迎春祭で披露した3Dアルスロイドとの歌唱。

【MC】
終わった後パクが感動しました~><と泣き真似をして出てくる
でもアキラに背を向け奏くんの方を向いた瞬間ニヤニヤするパクww
アキラ「お前今絶対笑ってたろー!!」アキパクのわちゃわちゃ感

あとパクが記憶ノスタルジアのアキラの真似をするんだけど、完全に顔芸www
最終的にアキラがパクの顔芸に寄せてくる始末www

アルスマグナジョイポリス館内巡りをした様子を動画とスライドショーで紹介。
先生が喋ってる途中にジェットコースターから悲鳴が聞こえ「先生今喋ってるから!」

エントランスのパクの入場ボイスが面白いらしい。
「ジョイポリ~~~~(IKKOさんのどんだけ~のテンションで)」
私が入った時は確かタツキ先輩だった。びっくりしてちゃんと聞いてなかったけどw

ハープパイプトーキョーに挑戦したのは2Aコンビ。
これは左右に振り子のように振られさらに回転しながらゲームをするアトラクション。
今回アルスの楽曲でプレイできるとの事で、2人はひみつをちょーだいをプレイ。
外で見ているタツキ先輩とパクがなぜかテンション上がって踊っているw
結果はなんと同じ点数だったそう!
アキラ「泉はすぐ俺の真似するんだから~」
奏くん「違いますよ最初はアキラが負けていたんですよ」奏くんムキになってるw

フォーチュンフォレストの占いは悪い結果が出ても気にするな~と先生。

ジョイポリ探検隊はパクが挑戦した模様

ダイバ写真館むちゃプリにはコスプレ衣装が置いてあるらしい。
アキラ「榊原家のメイド衣装あったよね?」
先生「っぽいやつだからな!!!」っぽいやつを強調www

コラボドリンクは本日分は完売したそう。先生「先生の美味しいのに~~」

コラボフードはARSMAGNA Meet Meat.
パク「お肉だから奏先輩興奮したんじゃないですか??」
奏「美味しかったけど興奮はしてません。」www
タツキ「でも全部綺麗に食べてたよね」
奏「食べ物は粗末にしませんので。ごちそうさまでした。」

グッズはヌードルマグカップが大きくてスープとか飲むのにいいですよね~とパク。

maimai pinkには+♂とひみつをちょーだいが収録。
本人映像が使われてて先生がちゃんと編集しとけばよかったーと後悔している様子w
+♂を実際にプレイしたが本人映像のパクの顔がうるさくて集中出来なかったそうw

【ひみつをちょーだい】
「契約はキスで交わして」で奏くんが唇に人差し指を当てる姿が
美しすぎてウッヒョ~~~ってなっちゃうやつ

【先生の言うコト、ぜーったい♡】
最後の「せんせい!やっぱにゃんにゃんじゃわかりません!」で
アキラがマイクを使わず地声で叫ぶwwwどうした急にww
アキラ「先生に直に言わないとなって思ったから」

【ボクはつづく】
余談ですが、パクがタオルもって拳上げる動きが
なんかファン○ー○藤さんっぽいなーと思いながらいつも見てます

最後はグッピース!おやすまぐなー!で締め。


------------------------------
ジョイポリスに着いたのが1部の後半だったんだけど、
最後の挨拶は昼ライブ用の「寄り道せずにまっすぐなー!」だった。

今回は運がよく優先エリアのチケットが取れ、ステージの近さにドキドキ。
おかげさまでパクの顔のうるささを堪能できて幸せです。
ジェットコースターを見て急に静かになるパクには笑ったなーwww
あと、メンバーの目線の先にいると沢山勘違いできて楽しいね。
奏くんと何度も目があったと思っておきますw

ステージの隣には前述のヴェールオブダークがあって、
待機列に並んでるメイトちゃんや一般の方にも
アピールしてた奏くんは流石初見キラーだなと。

初めてジョイポリスに行ったんだけど、沢山アトラクションがあって1日中遊べるね!
流石に全部は回れなかったし、コラボフードも食べ逃してしまったのが心残り…
ハーフパイプは最初怖くて乗るの躊躇してたけど、乗ってみたら意外と平気だった。
アルスの楽曲でプレイできるからテンション上がるし、
2回目は本気で高得点狙いにいったら8820点というなかなかいい点数が取れたー!
またハーフパイプをプレイしに行きたいので、コラボ第2弾が実現するように祈ろう。

PARKDOLL WORLDTOUR 2015 「Yes...」

PARKDOLL WORLDTOUR 2015 「Yes...」
2015年11月2日(月) TSUTAYA O-EAST
OPEN 18:00 START 19:00

 

 使用したK-POPの曲は多分あってると思う。

 【オープニング】

 今まで行った国の映像が流れ、シンガーのムンジョン氏のナレーションでスタート

 

【ダンス曲(Physical)】
DJ Turn it upみたいな歌詞があったかな。とにかく踊れ!騒げ!みたいな曲。
グレーのコートからの黒スーツ。グレーの羽がついてる髪飾り。

 

【スウィングジャズ曲(Spend The NIGHT*1⇒Spend The Night)】
 東方神起のSomethingみたいなスウィングジャズっぽい曲。

www.youtube.com

上下黒でシャツに金のひらひらがついてる衣装
ステッキでダラーにbang!ってやったり。いいなあ撃たれたかった。
キャスターつきの椅子で行ったりきたりしてたのはちょっと笑った。
もっといい椅子なかったのかw

 

 【PSY / Champion】

www.youtube.com

シンガー2人がラップ。コールアンドレスポンスでChampion?\Champion!/
 曲は多分これじゃないかな。

 

 【BIGBANG / BANG BANG BANG】

www.youtube.com

シンガーとダンサーのステージ。
 本家の振り付けやっててテンションあがった!
BANG BANG BANGのところは一緒に振りやっちゃいますよね~

 

 【オットカジョ*1⇒悲しみのオットカジョ】
白パクドル様きたー!!!
O-EAST×パクドル様といえばやっぱりこの曲ですよね!!!
サブステージをセルフで開けたり閉めたりする所はどうしても笑ってしまうんだけど、
 間奏の連続ターンは本当にかっこよすぎてね…
どんだけ回るの!?ってくらい回ってた。
そして最後のピシャ!って閉める所最高すぎた

 

東方神起 / Stand by U】

www.youtube.com

シンガー2人のステージ。
ムンジョン氏高音辛そうだったな…

 

【メモリー?(Rewind The Memories*1⇒Sorry Sorry
 白パクドル様。オットカジョの衣装に白ベスト着用。
サビでメモリーって言ってたから勝手にメモリーってつけた。
ピアノの旋律が綺麗なダンス曲で別れの曲。

 

 【パクドルの弟!?】
ムンジョン氏が携帯で誰かと韓国語で話してる。
会話の中で「チャッカンマン(ちょっと待って)」って出てきたんだけど
ダラーのみんなが「チャッカマン?」ってざわざわしてて
韓国語の空耳でこんな反応起こるのか!ってちょっと不思議な気分だった。

なんとパクドルの弟が兄を応援しに日本に来ているとの事。
しかも1曲歌うとかなんなんだこの謎展開は!?
弟の名前はHEROくんと言うらしい。

 

 【SM☆SH / Do it Do it!

www.youtube.com

なんか聴いた事ある曲だなと思って調べたらこれだ。*2
突然のパクドル弟HEROくん登場にダラーのみんなは困惑してたけど
すぐに合いの手入れててノリいいなって思ったw

曲終わりにシンガー2人が登場してムンジョン氏とHEROくんは
仲良く寿司食べに行こうよと韓国語で喋っているが、
WEBERのtaka.くん似のヒョジュン氏が一人蚊帳の外にされ
2人に片言の日本語で「ワタシ、イマス」とwww
ムンジョン氏曰くパクドル兄弟は目が似ているそう。

 

 【GD&TOP / HIGH HIGH(inst)】

www.youtube.com

シンガー&ダンサー紹介。
WEBERのlittle Skeetくん似のダンサーはトップシークレット氏。

 

 【YOUNIQUE UNIT / MAXSTEP】

www.youtube.com

ダンサーのステージ。うわーーーこの曲久々に聴いたわ!!
トップシークレット氏のダンスかっこよすぎて惚れる。

 

 【SupaStar】

前の曲でダンサーが倒れ、パクドル様が黒タンク、パンツ、パーカーで
登場するが微動だにしない。
結構この静止時間が長くてダラーのみんなは音響トラブルだと思い困惑。
各々歓声をあげていると突然上手を見つめてまたしばらく静止。
そして「スタァ…」と待ちに待ったSupaStar!
後半のパクドル様の衣装を剥いで短パンになったときの爆発音大きすぎてびっくりした
それにしてもパクドル様の太腿良すぎてずっと見てしまった…

-------------------------------
 終演後ツイッターを見たら音響トラブルではなくて、
マイケルジャクソンのパフォーマンスのオマージュだというのを見つけたのでメモ。

www.youtube.com

-------------------------------

【転調が多い曲(Agonizing*1⇒懐疑性ラプソディー)】
War is Overって歌詞があったから世界平和を願う曲だと思う。*3
ミドルテンポかと思いきや急に早口になったり穏やかな曲調になったり…
なんかひとつのミュージカルみたいな曲だなーって。

 

 【アンコール:많이많이(マニマニ)】
この曲聴くたびにサビ前までBEASTのSHOCKっぽいって思うのどうにかしたい。

www.youtube.com

そして網タンクトップ!!逆三角形たまらんな!!

 

 【アンコール:バラード曲(Home)】
パクドル様のバラード曲すごくいい歌声で聴き惚れる。
こちらも世界平和を歌った曲。

 

 【エンディング】
全員で一列になって礼をするが、突然パクドル様が曲を止め、
隣にいたヒョジュン氏のマイクを奪う。
するとヒョジュン氏がお前まさか…的な感じで止めようとする。
パクドル様から伝えたいことがあります…と突然の発表
「ワールドツアーを周って今僕がやるべきことがやっとわかりました。
僕は皆さんにしばらく会えなくなるかもしれません。これは僕の使命なのです。」
ダラーから悲鳴と驚きの声が…シンガー&ダンサーも悲しみに暮れている…

終演後に「パクドル活動休止か!?」という号外が配られていたがどうなるのか…?

 

------------------------

ダンス曲のときにシンガー2人が端で並んでコーラスしてるのが
なんだかシュールで面白かったな。
あとダンサーのトップシークレット氏の表現力がすごくて
格好良かったし推したくなった。

パクドル様は格好いいけど脆く壊れてしまいそうな儚さも持ち合わせててグッとくる。
とりあえず今日収録あったのでDVD化とコンプリートベスト盤出しましょう??
 今日披露した曲どれもよかったしこれは音源化しなきゃもったいないよー!*4

 

*1:click clap!!2016年1月号 Vol.07より

*2:しかもよく見たらHEROくんいるしご本人登場!の場面に出くわしていたのかと後々震える事に…

*3:War is not overだった…

*4:約1年4ヵ月後にアルバム発売が決まり歓喜した私であった。

PARKDOLL WORLDTOUR 2015 「Yes...」 客入れSEまとめ

PARKDOLL WORLDTOUR 2015 「Yes...」 客入れSEまとめ

パクドル様以外のK-POPの曲を動画と一緒にメモしておきます。

【T-ARA / Bo Peep Bo Peep

www.youtube.com


【BIGBANG / Baby Baby】

www.youtube.com

【少女時代 / GENIE】

www.youtube.com


【SUPER JUNIOR / Devil】

www.youtube.com


【EXO / Growl

www.youtube.com


SHINee / Dazzling Girl

www.youtube.com


【TEENTOP / Supa Luv】

www.youtube.com


東方神起 / Rising Sun】

www.youtube.com


個人的にDevilとRising Sunにテンションあがった。
Rising Sunに関しては韓国版の方だったからなおさら。